SUPERSTAR

my idol is shooting star.

5年ぶりのNEWSコンに行って感動のあまり号泣した話。

まことに恥ずかしながら、

約5年ぶりにNEWSのコンサートに行ってきました。

 

きっかけは、先月行ったKAT-TUNの9uarterコン。

友人に誘われて云年ぶりに行ってみたら、いろいろ思うことがあって。

これを機に改めてYJを見つめ直すのも面白いのでは?と考えたのです。

そんなタイミングで運良くNEWSさんのコンサートがあった次第です。

 

f:id:mina58ss:20150615001625j:plain

 

端的に感想を述べると…

ひゃあ〜〜〜〜〜!!!!!!!!最高すぎるぞ!!!!!!!!

最初から最後までとっても完成度が高くて、本当に楽しくて幸せで、

途中から涙が止まりませんでした。

私はちょうど2011年を機に、あまりにも単純にNEWSさんを追うことを辞めてしまったのですが、

5年ぶりに見た、4人になって初めて見たNEWSさんは以前よりもはるかに強くたくましくなっていて、前よりもずっとずっとかっこよかったです。

 

 

以下、最高だった点を列挙。

 

①照明

照明厨なので、空間の大きさ・環境に適したライティングをすべきだと思っていまして。

東京ドーム箱推しとしては、空間全体を使ったごりごりレーザー使いまくった照明演出が好きなのですが。

NEWSさんはこれでもかってほど見事なまでに惜しむことなくレーザーを多様しまくっていた!!!!!大正解!!!!!

曲調に合わせて変化する色、レーザーの波長…

久しぶりにこれを待っていた!!と思えるほど、本当にお見事の一言に尽きます。

誰が考えたんだろう?って思うくらい、本当に素敵でした…!!

 

②セトリ構成

セトリ構成厨としては(こだわり強すぎ)、全編通して流れるようなスムーズな場面展開が理想的だと思っているのですが、

この点に関してもすごく工夫されていたと感じました。

着替えの時も映像を上手く利用して、ファンを待たせている感覚をできるだけなくそうとしていて。

ずっとメインステに集中できたし、次の曲へのフリにもなっていたし。

いやぁ~〜〜〜よく出来ているわ。

3時間ノンストップで飽きさせないってなかなか難しいと思うのですが、

それを東京ドームで成し遂げてしまうNEWSさんすごいなぁと感心しました。

新旧曲もバランス良く混ぜていて。

私自身がYJ世代すぎるので、NEWSニッポン→希望〜Yell〜→サヤエンドウの流れはエモさMAXでした(笑)

恋のABO→NYARO→weeeekもよく練られているし、個人的に好きなさくらガールとSNOW EXPRESSも絶妙なタイミングだったので感動しました。

(SNOW EXPRESSはあのダンスが好きなので、その部分がほんの少しだった点はちょっと残念でしたが)

 

③映像

上でも触れましたが、映像のクオリティも素晴らしい。

特にエフェクトのかけ方!!!

曲中であっても適宜エフェクトかけていて、しかもそれに無駄がない。

東京ドームって上の席だとメインステのスクリーン見るのもやっとで。

だからスクリーンに細かい字で説明されても何にも分からないんですよね。

だけどNEWSさんはそれが最小限だった気がします。

必要がある場合も絵で表現したりや掛け声部分だけ大きく表示させていたりして、

遠くから見てもノリ遅れることがなく参加できた。

これって大きいキャパの会場になればなるほど大事なことなんじゃないかな〜と、個人的には思っています。

 

④キャッチーな曲調

これはグループごとのカラーがあるので何とも言いがたい部分ではありますが…

NEWSさんのキャッチーな曲調はとても武器だと感じました。

歌詞はよく分かんないけど何かノレる。手振りも簡単。

メンバーとの掛け合いもあるし、甘いセリフもある。

何これアイドル要素、全部入ってるじゃん???

初めて聴く曲でも何か知らないけど耳に残る曲が多いってすごく強みだな〜と思いました。

 

⑤メンバーの素敵な表情

諸々含めても最終的にはこれに尽きる気がします。

4人とも、本当に幸せそうな表情で歌っているんですよ〜〜〜〜><

今ここに居られる喜び、ファンと出会えた幸せ。

今までの苦悩も挫折も全て乗り越えて、「これがNEWSだ!!」と心から自信を持って言える。

そんな気持ちがずーーーーっと伝わってきて、見ているこっちも幸せになるしかありませんでした。

手越さんの発言芸はもはや国宝級ですが(笑)、

上辺じゃなくて本心でそう思っていることがひしひしと感じられて。

だからこそ全然嫌味に聞こえないし、納得感がある。

「私もここに居られて幸せだよ!!」ってみんなが思える。

あぁ、とっても素敵だなぁと。感動しました。

そして号泣しました。

 

 

こんな感じでまぁつらつら書いたわけですが、久しぶりに見たNEWSさんは予想以上に進化していました。

当初の目的「2015年の今、YJを改めて見つめ直す」に沿って考えると、

直近の関ジャニズム(エイト)、9uarter(KAT-TUN)と比較しても

今回のNEWSコンが一番完成度と満足度と幸福度が高い!!!

お世辞抜きでそう思いました。

私が東京ドーム公演にて求めていたものが、まさかここにあるなんて…!という衝撃です。

食わず嫌いせず、いろいろ足を運んでみるべきだなぁと再認識しました。

あ〜〜〜〜〜〜楽しかったNEWSコン!!!!!

 

 

最後におまけ。

☆最初の挨拶で

小山さん「平日はキャスター、週末はアイドルできるぞ!!」

………はい、堕ちました†┏┛墓┗┓†

その後のロメオ2015。

………はい、堕ちました†┏┛墓┗┓†

5年前までは錦戸さんのうちわ持ってたのに、まさか5年後に小山さんのうちわ持ってるなんて思ってもみなかったZE…(白目)

f:id:mina58ss:20150615010054j:plain

 

ジャニーズWESTさんが好きな人は、今のNEWSさん好きだと思いますよ!

掛け合い満載だったり、ファンに対する想いだったり。似ている部分が多い。

もし将来的にジャニーズWESTさんが東京ドームでコンサートすることになったら、

ぜひNEWSさん参考にしてほしいな〜と勝手に思ってしまいました。

ちなみに↓

 

 

長々と失礼しました。